授業の様子(数学)
2021年2月10日 21時10分三角比を用いて、校舎の高さを測ることを目標にした授業です。
まずは、自分の1歩当たりが何cmなのかを測ることにしました。
廊下を用いて、各自実験です。
検査結果は人によって違いましたが、1歩60cm前後の値に生徒の結果は落ち着いていたようです。
来週は、分度器で見上げる角度を測る道具を作って、校舎の高さを計算しましょう。
三角比を用いて、校舎の高さを測ることを目標にした授業です。
まずは、自分の1歩当たりが何cmなのかを測ることにしました。
廊下を用いて、各自実験です。
検査結果は人によって違いましたが、1歩60cm前後の値に生徒の結果は落ち着いていたようです。
来週は、分度器で見上げる角度を測る道具を作って、校舎の高さを計算しましょう。