R3 八定Today

終業式・表彰式

2022年3月18日 21時20分

こんばんは

本日は、表彰式、表彰伝達式と終業式を行いました。

 

表彰式では、1か年努力賞や、1か年皆勤賞、漢字満点賞など多くの生徒が表彰されました。

 校長式辞では、やるべきこと、やらなくてもよいこと、やりやすいことなど区別し、全部やろうとせずできることから取り組んでほしい。時間の管理をしっかりとし、1日を効率よく過ごしてください。と時間の使い方について話をしていただきました。 

 

今日いただいた賞状は努力の証です。頑張った自分に誇りをもって、令和4年度も様々なことにチャレンジして成長していきましょう!

 

大掃除・教頭講話

2022年3月17日 21時25分

こんばんは

今日は大掃除と教頭講話がありました。

大掃除では、1年間お世話になった場所を丁寧に掃除しました。

教頭講話では、横田教頭先生より、「これから必要とされる力」について話がありました。

 

これからはAIが発達していき、新たな職業ができたり、多くのことが自動化したりする中で、しっかりと考えるプロセスを大切にし、自分なりの学び方をつくり出してほしい。とのことでした。

変化の激しい社会ですが、主体的に学び、多くの力を身に付けていきましょう!

キャリア教育

2022年3月16日 13時05分

 こんにちは

 昨日、株式会社ハリアー研究所 代表取締役の新留英二様をZOOMでお招きし、オンラインでの講話をしていただきました。

 題目は「ビジネスマナー・コミュニケーション力の向上」で、企業が生徒に求めているものはコミュニケーション力であり、それを向上させるためには、聴く力と話す力が必要だと教えていただきました。

 

 また、生徒どうしでペアワークを行い、これから社会人になるにあたって、どのようなことに気を付けていけばよいかなど分かりやすく学ぶことができました。

防災教室

2022年3月14日 21時25分

こんばんは

本日は防災教室を行いました。

はじめに、放射線についての話がありました。

放射線とは何なのか、原子力発電所に異常が発生した場合どうすればよいのか、などを学ぶことができました。

次に、南海トラフ地震発生後の行動について、動画を視聴しました。

地震発生後も余震が続くため、油断できないこと、備えを十分にしておく必要があることを学びました。

最後に、各家庭での備蓄の話があり、家に十分な備蓄があるかの確認をしました。

南海トラフ地震は、いつ起こるかわかりませんが、必ず起こるとされています。

今日学校で学んだこと、気が付いたことなど、必ず保護者の方と話をし、備えを万全にしてください。落ち着いて、正しい行動がとれるよう常に防災を心がけておきましょう!

今日の八定

2022年3月11日 21時20分

 こんばんは

 本日は部活動の様子を御覧ください。

 

 情報部です。

 部員は、早くも6月のビジネス計算実務検定と簿記実務検定、7月のビジネス文書実務検定に向けて日々取り組んでいます。

 今年度は多くの資格を取得することができましたね。来年度もみんなで協力して活動していきましょう

 

 卓球部です。

 4年生が卒業したため、人数は少ないですが来年度の総体に向けて日々活動に取り組んでいます。

 入部当初に比べ技術も身についたのではないでしょうか。

 

 来週は学校行事がたくさんあります。最後まで、全員で協力して学校行事を盛り上げていきましょう。

 

第72回卒業証書授与式

2022年3月2日 08時40分

 3月1日(火)、4年生2名、3年生1名が卒業しました。

 

 卒業証書授与

 

 

 校長式辞

 

 

 在校生送辞

 

 卒業生答辞

 式に参加してくださった御来賓、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 最後のホームルーム活動です。

 3年生

 4年生

 

 卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます

 

 八幡浜高校で学んだことを活かし、次のステージでも頑張ってください。

 また、どこかで会いましょう!!

 

表彰伝達式・卒業式予行

2022年2月28日 20時50分

 こんばんは

 本日、表彰伝達式と卒業式予行を行いました。

 1か年努力賞、校内漢字テスト、商業検定など卒業生の表彰がありました。

  在校生は先輩方の姿を見て、それぞれ感じるものがあったのではないでしょうか。

 

 その後、卒業式予行が行われました。

 表彰伝達式、卒業式予行に参加する姿勢は素晴らしかったと思います。

 

 明日は卒業生を気持ちよく送り出せるように素敵な卒業式にしましょう

1.2年生学年末考査

2022年2月22日 21時15分

 こんばんは

 本日、1.2年生の学年末考査が始まりました。

 

 考査前の時間を教室で過ごす1年生。

 

 

 廊下で最終確認をする2年生。

        

  良い結果が出ると良いですね。

 

 

 今年度最後の考査です。悔いが残らないように精一杯取り組んでください。あと3日間頑張りましょう。

今日の八定

2022年2月17日 21時25分

 こんばんは

 本日は、4年生の登校日でした。

 卒業アルバム用の写真を選んでいるみたいです。4年間となると写真の枚数がとんでもないですね。楽しかったこと、大変だったこと、いろいろな思い出がよみがえったのではないでしょうか。

 その後は、卒業証書授与の動きの確認を行いました。

 学校に登校するのも残りあとわずかです。また来週も元気に登校してください!待ってます